令和2年2月1日(土)から2月2日(日)の2日間にかけて、郡山市熱海町のホテル華の湯において、授産施設関係職員等研修会を開催し、109名が参加しました。

研修会1日目

福島県保健福祉部障がい福祉課
主事 丹伊田 加奈 氏

社会福祉法人清水基金
事務局長 事務局長 氏

 1日目は、行政説明として、福島県保健福祉部障がい福祉課 主事 丹伊田様から「工賃向上支援事業について」ご説明いただきました。
 引き続いて、株式会社ジェイアイシー南東北支店 小倉様から「生活・就労サポート総合補償制度について」ご説明をいただきました。
社会福祉法人清水基金 原田事務局長 様から、「清水基金助成事業概要について」講演をいただきました。清水基金様の設立から現在までの経緯と助成実績等をご説明いただきましたので、今後の助成申請の際に役立てることが出来るものと思われます。

研修模様


研修会2日目

社会福祉法人北日野こもれび会
理事長 田辺 義明 氏

合同会社スタジオ・アストラル
代表社員 齋藤 哲也 氏


2日目は、社会福祉法人北日野こもれび会 田辺 理事長から「工賃向上には方法がある」を題とし、工賃向上の取組についてお話をいただきました。
合同会社スタジオ・アストラル 斎藤 代表から「職員の育成について」を題としセミナーの講師を務めていただきました。メンター制度、育成のためのOJT、キャリアアップのための人事評価制度の手法等を教えていただきました。研修会の内容につきましては、各施設においてスタッフ等へ落とし込みをしていただき施設の運営に役立てていただければと考えております。