令和3年1月30日(土)、郡山市熱海町のホテル華の湯において、授産施設新製品(商品)開発コンクールの審査会が開催されました。

 株式会社あいづ陶苑クリエイティブディレクター星様を審査員長に11名の審査委員により審査した結果、県内26施設、40点の応募製品の中から、下記のとおり入賞製品が選ばれました。入賞された施設の皆様おめでとうございます。

審査風景

入賞作品

「非食品部門 金賞」

製品名

藍染ウールストール(ふさ付)

価格

1個 3,000円

施設名

スマイルワーク(相馬市)

商品説明

冬用のストールです。濃く染めることにより、重量感が増し、より暖かく上品に仕上がりました。

 


「非食品部門 銀賞」

製品名

歯ブラシスタンド

価格

1人用 1個  200円
2人用 1個  300円
5人用 1個  500円

施設名

工房トマトハウス(郡山市)

商品説明

「楽都・郡山」を広く認識してもらうため、その象徴である音符をデザインに取り入れました。また、テレビドラマ「エール」が放送されたことも商品開発の一助となりました。1日の始まりを楽しく過ごせますように。

※単身向け・家族向けなどのバリエーション豊富です。

 


「食品の部 金賞」

製品名

ふくたね

価格

1個 702円

施設名

アットホーム(福島市)

商品説明

自家直火焙煎した素焼きアーモンドに、2種類のチョコレートを2層にコーティングした手作りアーモンドチョコレートです。1層目は100%ガーナ産のカカオ豆を使用したカカオ72%ハイカカオのチョコレートで、アーモンドと共に健康効果が期待できる製品です。2層目は一般的な食材でありながらも贅沢感を目指した味と、健康機能性に特化した福島県内の特産食材を使用した味で、9種類のバリエーションがあります。

 


「食品の部 銀賞」

製品名

キャロットケーキ

価格

1個 150円

施設名

ワークコスモス(郡山市)

商品説明

mog mog farmで育てた無農薬にんじん(みちのくの春)をふんだんに使用し、ずっしり美味しく焼き上げました。スパイスの効いたスポンジの上に、きび砂糖を入れた優しい甘さのクリームチーズを載せました。カフェ・ショコラティエ武田芳美先生監修

 


「農福連携特別賞」

製品名

りんご豆乳ブレッド

価格

1個  300円

施設名

自立研修所ビーンズ(南相馬市)

商品説明

ふわふわ・もちもちの豆乳を練りこんだ生地で、相馬産のリンゴを包み焼きました。ヘルシーだけどリッチな味わいのパンに甘酸っぱいリンゴがよく合います。アイシングとの味もばっちりです。


「特別賞 福島民報社賞」

製品名

オニクオイシクナール(旨辛・大辛)

価格

1個 410円

施設名

ワークセンターさくら(広野町)

商品説明

広野町の美味しいもの製造所「ワークセンターさくら」から生まれた、お肉が美味しくなる魔法の味噌!福島の地域料理を知り尽くしたシェフが、浜通りの地域食材「小高一味」で作った、家で食べる「簡単」本格調理みそを作りました。お肉につける・炒める・かける・焼く・生野菜のディップソースにもお勧めです。


「特別賞 福島民友新聞社賞」

製品名

マスク&マスクカバー

価格

1個 1,000円

施設名

共に生きるくろ~ば~(福島市)

商品説明

コロナ感染に伴い、常時衣装するマスクを入れるケースを作成しました。消毒剤などで除菌できるようにクリアケースを生地の中に入れ仕上げました。